開運きものコーディネート 【お正月に着る着物】

2015年01月03日(日)

雪下出麦  (旧暦 11月24日)  / 二十四節気七十二候

降り積もった雪の下から麦が芽を出します。

新年になり春も近づいている・・ってことかな?

 

20160105_113217-1

宍色の牛首紬の訪問着です。 柄見えませんけど・・訪問着です。

訪問着なのでもう少し格の高い帯でも良いのですが、生憎持っていませんでした。

20160105_105958-1

洒落袋帯を合わせました。

帯締め 薄柿色

帯揚げ  薄柿色

 

呉服店で「結婚式にも着られる」と言われ購入し、一度結婚式にも着ていきましたが、やはり 柄が少ないこと、紬であることでふさわしくなかったようです。

結婚式などの式典は柔らかい着物がおすすめです。

 

20160103_113612_HDR-1

前に1つと後ろに1つ柄があるだけで訪問着といえるのか・・・

疑問ではありますが、前幅とおくみにまたがり柄がつながっていますのでやはり訪問着なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No tags for this post.