開運きものコーディネート  【着心地軽い紬】

2015年05月08日(金)

蛙始鳴 (旧暦 3月20日) 立夏 / 二十四節気七十二候

蛙も冬眠から醒めて鳴きはじめます。そろそろ光まぶしい夏もやってきます。

この着物を着た日は、少し曇り空・・

なんだかパットしませんでした。

白地はやはり光のある日の方が着映えがするようです。

20150506_153540-1

頂いた着物に手持ちの帯を合わせてみました。

紬 白地 麻の葉模様 紺青色が点としてはいってます。

とても軽く 着心地最高です。

手持ちの博多単帯を合わせました。

30年前に購入した帯ですが、今も重宝しています。

20150506_152202-1

帯締め  天色(あまいろ)

帯揚げ  煤色(すすいろ)

帯揚げは目立たない色にして、帯締めにアクセントをつけました。

20150505_091526-1

 

襦袢の袖口の水色が目立ってますね。

襦袢も青系にしています。

帯を替えてみました。

20150508_114202-1

20150508_172658

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No tags for this post.