開運きものコーディネート 【初コーデ 桜or梅】

 

「2015年02月19日(木)  雨水  新月

土脉潤起  (旧暦 1月1日)  / 二十四節気七十二候

昔から農耕の準備を始める目安とされる雨水(うすい)の季節をむかえました。

雨水の初候は、土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる)。雨が降って土が湿り気を含む、土が湿り気を帯びてくるころ。

春一番も そろそろかな? そして新月、旧暦のお正月です。

夢や目標を計る最高な日。

 

20150219_111230

 

前回とまたまた同じ着物 似桃色か退紅(あらそめ) 色の紬 黒の名古屋帯 「桜柄」だと思っていたのですが、どうやら「梅柄」だったようです。 今月で締めるのは終わりかな?

この着物にこの帯のコーディネートは初めてです。

 

20150219_104431-1

塩瀬の名古屋帯 黒 絞り風の梅模様にうさぎ

帯締め 臙脂色

帯揚げ  黒

 

20150218_150858-1

No tags for this post.